検索キーワードをつぶやけば上位になるか?

検索上位に来ないと集客は出来ないよ的な記事を書きましたが、では、狙った検索キーワードをホームページに散りばめれば、検索結果の上位に来るでしょうか?

 

いや。
当然、そんなことは無いですよね。

大昔は、そんなこともあったようですけど、今では、そのホームページの内容がキーワードと一致しているかとか、コンテンツが有益かなどを評価して、順位をつけていると言われています。

ですから、単純に検索キーワードを書き続ければいいというわけではありません。

つい最近書いた市川市の税理士が検索上位に来るには的な記事では、実際に、「市川市 税理士」を検索キーワードにした場合を例にとって、そのホームページが、どんな作り・コンテンツだと上位に来るかということを記事にしていますが、この記事で出ているそれぞれのホームページも、別にホームページの中で、キーワードを連呼しているわけでもなく、税理士事務所として真摯に丁寧に情報提供をした結果、上位に来ているわけで、特別な秘策があるわけでもないと考えています。

極端な例で言うと、タイトルと住所しかキーワード(この場合は、市川市 税理士)が入っていないんじゃないかと思えるようなホームページもあります。

それでも、上位に来ていたり、他のページよりも上だったりします。

つまり、単純なキーワード埋め込みではなくて、そのキーワードに関連した有益な情報を提供できているかが大事になってきます。

 

と、考えると。

じゃあ、どうしたらいいのかな?と思ってしまいますよね。

単純に簡単な話で、上位に出したければ、広告を出せってことになってしまう(広告は検索結果の上に表示されるから)のですが、私たちが望んでいることはそういうことではなくて、コストをかけずに上位表示したいわけです。

 

思うに。
まだ検証していませんが。

全体的な統一感は必要かなと。

税理士事務所のホームページは、全ページが税理士事務所の事じゃないですか。

逆に、このサイトは、中には税理士に役立つことも書いてあるけど、税理士専門のサイトではないですから、どうしても情報としては雑多な感じが出てきてしまいます。

そうなると、例えば「税理士」といったキーワードで上位に行こうとしても、専門性が疑われてしまうわけですよね。

でも、本業が税理士のサイトが、税理士としてのコンテンツを用意するのは、専門家が専門の内容を載せているわけですから、信頼性もあります。

そうなると、コンテンツとしての価値は上がってくるわけで、結果として上位表示することになります。

まずは、そうしたところを意識していく必要がありますよね。

 

まぁ、全体ではなく、個々の記事で検索上位を狙うのであれば、以前書いた「税理士事務所 売上高アップ」のキーワードで検索1位になっているのを紹介したこちらの記事を参考にすることもできるでしょう。

そのため、ホームページを作るなら、このようにコンテンツの統一性と充実が大事になってくるので、記事を簡単に追加できるブログシステムを使ってホームページを作るのがいいと思っています。

もし、これから作るあるいはリニューアルを考えているなら、ブログシステムの利用も考えてみるといいと思いますよ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です